仕事に行きたくない時の乗り越え方

仕事に行きたくない時の乗り越え方

会社にとにかく行きたくない。そんなあなたへ。

仕事行きたくない
連休・仕事で失敗した・転職先が決まっている・上司に会いたくない・単純に仕事がしたくない。。。
などなど、会社に行きたくない理由を挙げると一冊の本が作れるくらいあります。
そんなあなたに、「こんな考え方」でいってみてはどうでしょう?
というのをまとめてみました。

明日仕事に行くための考え方

  1. その日の仕事内容をシミュレーションし、終わりまでの経路を想像する
  2. 何も考えないようにする
  3. 大切な人の為に、自分は戦地へ赴くヒーローだと思い込む
  4. その日チャレンジする事を考えてみる
  5. ランクドラゴンの鈴○さん思考になってみる

上記の5つは、仕事によるストレスによって入院を経験し、
もう消えてなくなりたいと思った人間が立ち直った経験則に基づく方法です。
お役に立てば幸い!!

その日の仕事内容をシミュレーションし、終わりまでの経路を想像する。

「なんだかわからないけど、仕事に行きたくない!」そんな気持ちになった時に便利な方法です。
その「なんだかわからない」を頭の中で整理し、対策を考えてみるのです。
それは、もう例えるならば戦略ゲームのような心意気で。
「あの上司にこれ言われたらこう返そう」とか「失敗したらこう言おう」と考えていると、気持ちが楽になることがあります。

何も考えないようにする。

これは一つ目をするのがつらいという方向けです。本当に目の前に事だけを考え、
「起きる」→「眠い」→「水を飲む」→「起きてきた」→「今日は面白いニュースないなぁ」→「ネクタイ綺麗に結べた」
と何気ないその場だけの事を考えるのです。そうしていくといつの間にか一日が過ぎていく訳です。

大切な人の為に、自分は戦地へ赴くヒーローだと思い込む。

恋人がいる場合は、その人の事。片思いの場合も、その人の事。家族や未来のあなたが好きになる人の為でも良いのです。
誰かの為に頑張った後は、「これであの子とおいしいもの食べるぞ!」これで良いのです。
仕事をしている人は、怒られてもミスをしてもカッコいいのです。胸を張っていきましょう!

その日チャレンジする事を考えてみる。

チャレンジする事とは、決して仕事に関する事だけではありません。
例えば、トイレの時間や昼ごはんの時間にスマートフォンで「新しい副業を試してみよう」とか。
スマートフォンで趣味に関する「気になる事を解決しよう」とか。何でも良い訳です。
要するに、一日中仕事とは考えずに、その日の空き時間に自分のしたい事に出来る範囲でチャレンジしてみるのです。

ドランクドラゴンの鈴○さん思考になってみる。

こちらは半分(いや4分の3以上)冗談です。面白い考え方として、参考にしてみて頂ければと思います。
この方は、沢山の現場でいじられ、ネットで炎上した時に、こう思うようにしているらしいです。
「この人位なら倒せるから良いや」と。その問題や内容はさておき、その人よりも長けている部分を意識する事で、
精神の安定を得ているのです。※この方は長らく格闘技をやっており、強いようです。
例えば、バスケなら勝てる。サッカーなら勝てる。オセロなら勝てる。ボンバーマン3なら勝てる。
何でも良いと思います。仕事が全てではありません。あなたが活き活きする場は沢山存在するのです。

いかがでしたでしょうか?
仕事は大切です。だからこそ、気楽に出来るだけストレスを貯めずに行きたいですね。
未来に影響が出ない程度に、時々チカラを抜くことも大切です。
なかなか誰も教えてくれませんが、チカラの抜き加減を覚えていくのも重要ですよ!

あとがき

仕事で怒られたり、注意されすぎると、頭が回らなくなって、どんどんドツボにハマってしまうことがあります。
そんな時は自分でも信じられないくらいミスをしてしまうものです。
そうなった場合には、出来る限りで良いのですが、
自分の本心に近いことを言うようにしたり、出社時間よりかなり早く行く等、仕事に対して攻めの姿勢になってみるのもオススメですよ!
まあでも、無理せずゆる~くいきましょう!

仕事の捉え方・考え方カテゴリの最新記事