仕事のスキルアップにも繋がる楽しい趣味6選

仕事のスキルアップにも繋がる楽しい趣味6選

楽しみながらも仕事に繋げられる趣味

仕事に有利な趣味

貴重な休日を寝てばかり、遊んでばかりで過ごしていると、何か勿体無い気がしませんか?
10年先、20年先を考えてみると、何かしらの専門的なスキル(趣味)を持っておきたい。

そう考える人も少なくないようです。

「仕事でスキル得ているから!」と言えばそれまでですが、
どうせなら仕事上でも使える専門性の高いスキルを得ておこう!というのが今回の記事の主旨です。

大手の会社でも潰れてしまうような先のわからない時代。
個人事務所を立ち上げてフリーで働く人も増えてきました。

会社組織単位で行っていた仕事が、
これからはプロジェクト単位で行われるとも言われています。
専門的な知識を持った人が集まって仕事を遂行し、仕事が完了したら解散。

そんな時代に備えて、スキルを得ておきたいところです。

でも、ビジネス書なんかを読んで勉強するのは、かなり面倒ですし大変。
そんなあなたに「楽しみながら仕事に繋がる趣味」について紹介します!

あなたの仕事で必要なスキルはなんですか?

仕事に必要なスキル

「仕事と全く一緒のこと」をするのでは、あまり趣味っぽくないですよね。

営業マンならコミュニケーション能力、事務ならPCスキル、システムエンジニアならプログラミング。
などなど、特別なスキルを持って仕事に打ち込んでいると思います。

仕事に繋がる趣味を考える前に「あなたの仕事で必要なスキル」を考えておきましょう。
そして、そのスキルが得られる「仕事とは違うこと」を考えていく訳です。

営業マンなら、「ホームページを作り」を趣味にすれば、「人に商品を効果的に紹介する方法」が身につきます。
事務仕事なら、「ネットオークション」を趣味にすれば、「商品の仕入れや販売に関する経理能力」が身につきます。

という形で、自分の仕事に関係のあるスキルで趣味に活かせそうなものを考えていくと良いです。

趣味を仕事にする。ではなく、仕事を趣味にする感覚です。
早速どんな趣味があるか見ていきましょう!

仕事のスキルアップにも繋がる趣味6選

仕事によって必要なスキルは違いますので、ここでは色んな趣味で得られるスキルについてご紹介します。
自分に当てはめてみて、ちょっと興味があるなぁというものがありましたら是非調べてみてくださいね!

言語系

言語系のスキル

言語スキルはグローバル化していく今の時代に合った趣味ですので、仕事で使える場面も多いでしょう。
しかも、言語を覚えていると旅行へ行った時の楽しさが5倍と言われている。

遊びでも仕事でも2度美味しいスキルとしては筆頭に出てくるような最強の趣味です。

特に英語は海外旅行でも必須のスキルである上に、
システムエンジニアじゃなくてもプログラムがある程度読めるようになるという側面も持っています。

ホームページを作成する為の「html言語」なんかもそうですが、基本的にプログラミング言語は英語を元に作られています。
また、医療系の仕事であれば論文は全て英語です。
海外の新製品のホームページも英語で書かれているものが多いので、こんなところでも英語能力は活躍するんですよね。

大学や高校を卒業した後すぐでしたら、英語を勉強した余韻が少しは残っているでしょうから早めに始めるのが良いかと思いますよ!
グローバル化に乗り遅れないように、そして、海外を存分に楽しむ為に英語を学んでみましょう!

スポーツ系

スポーツの趣味

プロスポーツを見ている人も、プレイヤーとして体を動かしている人も多いです。
この時点で、スポーツに関わっているというだけで仕事上で共通の話題を持つことが簡単な訳です。
共通の話題を見つけられれば、仕事に繋がる会話に展開するチャンスが巡ってくるというもの。

さらに、普段からスポーツをしていると血の巡りが良くなり、頭がスッキリする。体力がつくので疲れにくくなる。
という良いことづくめの趣味です。

ただ、多人数でするスポーツの場合は、仲間を見つけないといけないという問題があります。
最近ではアプリで一緒にスポーツを行うメンバーを募集するアプリやSNSがあるので、少しコミュニケーション力は必要ですが、これらを駆使してみるのも良いかも知れません。

映画鑑賞•漫画系

映画の趣味

映画好きや漫画好きは、手軽に始められる趣味でもあるので、その人口も多い。
最新の作品を知っていれば、話題の共有に繋がるし、好きな作品が合えば意気投合すること間違いない。

仕事では、社外での繋がりというよりは社内でのコミュニケーションに役立つ趣味かと思います。
上司や同僚がオススメしてくれた作品をいち早く見るようにすれば、「こいつ可愛いやつだな」と思って貰えるかもしれません。

さらに、仕事に直接繋がる作品も多くあります。
駄目な営業マンが、性格を変えることによってバシバシ契約を取ってくるストーリーだったり。
企業を立ち上げて、軌道に乗るまでを描いた作品だったり。

割りと仕事に繋がるような勉強になる作品も多くあるので、手軽さ的にもオススメな趣味です。

ファッション•おしゃれ系

ファッションの趣味

ファッションは、流行・季節感・大きさ感・色味のバランスなどなど、
色んな要素が計算されて「おしゃれ」だと人に思って貰えるものです。

直感的に「良い・悪い」がわかる人であれば、呼吸をするようにオシャレができるようですが、
普通は鏡の前で迷って、頭の中で計算して答えを出していく訳です。

流行を知っておくだけでも仕事に繋がりますし、
やっぱり普段から綺麗な格好をしている人はモテますので、人も集まってきます。
香水にまでこだわっている社会人も少なくないです。

ブログ

ブログの趣味

個人的には、これがかなりオススメの趣味です。
ブログを書くことで、自分の頭の中を整理することが出来ますし、WEBの基本的な知識もつきます。
しかも、沢山のアクセスが集まるようなブログが出来上がれば、収益化できる可能性もあります。

ブログに何を書くのかにもよりますが、人に見てもらう為には色々と情報収集をする必要がある訳です。
そういう情報収集力もどんどん身について来ますので、オススメですよ!

デザイン•プログラミング•その他の専門職系

デザインの趣味

そのまま仕事に繋がりそうですが、あくまで趣味です。
手書きで書いた絵を、イラストレーターやフォトショップで編集して、Tシャツを作って売ってみたり。
ここまでのスキルがついてくれば、そのまま仕事に出来る可能性さえ出てきますよね。

最近ではゆる~いキャラクターも流行ってますので、
手書きで適当に描いたイラストが話題になるかもしれないワクワク感もありますね。

プログラミングは、全く仕事に関係なくてもやってみる価値があると思います。
プログラマーの考え方と営業マンの考え方の違いがわかってくるかもしれません。

というより、一つのシステムを組んだ時点で全然違うことに気付きます。

普段知らない業種の趣味を持つことで、視野を大幅に広げることができる
んですね。

これは、システムだけに関わらず、その他の専門職系すべてに言えることです。

あとがき

いかがでしたでしょうか!
何かを始めるときには、
まず、自分がやっている仕事で必要なスキルについて考えて、
さらにそのスキルを得られる趣味で考えていく。シンプルですよね!

趣味を増やす探し方カテゴリの最新記事