会社に遅刻した時の言い訳を時間別に紹介!

会社に遅刻した時の言い訳を時間別に紹介!

すぐに使える遅刻の言い訳をストーリー背景も細かく解説

遅刻した時の言い訳

朝起きたら、もう電車に乗っておかなければいけない時間!!
きっとあなたは焦りに焦っている事でしょう。

「すみません、寝坊してしまいました。」

なんて口が裂けても言えないような、仕事場も少なくないはず。

そこで、出社時間が遅れる時間別に、遅刻の言い訳をご紹介します。
時間的に自然な言い訳を準備して、
あなたのシチュエーションや会社での評価に合わせて上手く乗り越えましょう!

これを書いている筆者は数え切れないくらいの遅刻を乗り越えて、
何も言われずにノオノオと仕事をしております。(決して諦められている訳じゃないですよ!)

※遅刻が良い悪いはこの記事では紹介しません。遅刻を推奨もしていません。今後遅刻をしない為の内容も皆無です。
遅刻してしまった人が出来る限り「罪を軽く見せる為に」書いたブログです。

遅刻した時間別に見る良い訳

1分〜30分程度の遅刻をしてしまう場合

時間別に見る言い訳

1~10分ぐらいの遅刻ですと、会社によっては気付かれなかったり、
会社でトイレをしていたとかでも大丈夫そうです。
ただ、10分を越えるような遅刻では、「トイレ」だけじゃ納得されないので、それなり理由が必要です。

色んなシチュエーションをイメージして、念入りに作戦を練っていきましょう。

一つ忠告ですが、遅刻はいかなる理由があっても褒められたものではないので、
可能な限り誠意の込もった謝罪を(始業時間の30分前くらいには)しておきましょう!

それでは例を挙げて行きます!

電車が少し遅れている

演技力が殆どいらないですし、事前の連絡も急がなくても良い(電車が遅れるという事故なので)かなりベーシックな理由です。
大体はこれで上手くいくのではないでしょうか。

周りの人が持つ印象も薄いですし、都心であればある程、上手くいく確率が増えます。
シンプルなので、遅刻を伝えるべき人へ30秒〜1分程度の説明だけで済むのも良いですよね。

・人が立ち入ったみたいで電車が遅れている
・乗り換えが上手くいかなかった。
・いつもの電車に満員で乗れなかった。

などの電車関連は、汎用性が高いです。
気を抜かずに、他の社員で同じ線の人がいないか、何分くらいの電車に乗ったと伝えるのかまで綿密にイメージしておきましょう。
さらに言うと、電車の遅延用紙は大体5分以上の遅延の場合に発行されます。

なので、この1~5分の範囲だと遅延用紙がないのは仕方ないですよね。
(乗り換えがある場合は、コレを組み合わせて10分や15分でも理由として成り立てるかもしれません。)

ボロを出してしまいそうなら、
事前に「昨日親戚の家に泊まっていて、、」
という前置きをしていれば出発する駅も適当に言えますし、結構便利な言い訳ですよ!

お腹の調子が悪いため

こちらもかなり汎用性の高い言い訳です。いわゆる仮病ですね。(ちなみに風邪っぽいとか頭痛は、後の演技が大変なのであまりオススメしません。)
急にお腹の調子が悪くなるのは、よくあることですし、直前まで連絡をしなくても自然というメリットがあります。

ここで重要なのは信憑性の高さをどれだけ出すかというところです。
演技力が低いとかなり疑われ度数が高くなってしまいます。

まず、腹痛に襲われていたにも関わらず、走って会社まで来ていたら、
なんだかちょっと元気ありそうに見えますよね。
ゆっくり歩いて会社に到着し、お腹を抑えたりというわかりやすい演技はしないことです。

さらに高い信憑性を出すには、顔色さえもコントロールするのもあり。
息を完全に吐いた後に息を止めるのを繰り返す・顔を冷やす、など、頭に血がのぼらないようにすることで、
少し白い顔で出社する上級者もいます。(※やるときは自己責任で!貧血気味だと倒れる危険もあります。)

それからは、出社して10分後くらいにトイレへ行けば、「お腹の調子本当に悪いんだな」と思わせることができるかもしれません。
ちなみに私の場合は、普段からお腹が弱いアピールをし続けることで信頼を勝ち得ています。

財布や定期•鍵を紛失してしまった為

家に財布を忘れて取りに行くので遅れますといった話をよく耳にしますが、
これは「気が抜けてる」とか「やる気がない」とか、怒られてしまう確率が高いのであまりオススメしません。

財布や鍵などの重要なアイテムを「事故的」に落としてしまったとなれば、
「不幸にあったかわいそうな人」になるので、怒られるとしても「管理能力がない」くらいのものでしょう。

紛失してしまった場合は、「警察に紛失届けを出す時間分遅れます」というようなことになるので、
あまり長い時間遅れてしまう場合には使いにくい方法とも言えます。

さらに細かく言うと、「どこで落とした気がするの?」という質問には答えられるように準備しておきましょう。
朝コーヒーを買ってベンチに座ったとか、コンビニで財布を出すときに鍵だけ落ちたなど。

結構遅れそうな場合は、落とした財布が交番に届いているので、取りに行きます。
とかにランクアップしても良いでしょう。

30分~1時間程度の遅刻をしてしまう場合

絶望に打ちひしがれる

ここまで来ますと、かなり入念な作戦が必要です。簡単な言い訳では通用しない可能性が高いです。
その日の給料が変わるくらいの期間ですから、多めに見てもらうには長すぎます。

ここからは普段起こらないような事件が起こったように見せかけるくらいの努力が必要です。
嘘を付けない人は、正直に「寝坊しました」と言った方が精神状態が安定すると思いますので、
言ってしっかり怒られるという選択も視野にいれておきましょう。

以下の言い訳では、
30分以上となると、普段ならもう家を出ている人が多いと思いますので、「外で電話するシチュエーション」を想定しています。
電話をする際は、本当に玄関から出て話す方が信憑性が上がりますよ!

お隣さんが階段で転んでいたのを助けた・住んでいる家が停電

これは普段あまり遅刻をしていない人向けの「アクシデント系」ですね。
かなり高い演技力が求められるので、やる時はかなりの度胸がいります。

なんせ、起こってもいない事故を、さも起こったように言うのですから、並大抵の精神力ではありません。
ただ、この方法には利点もあります。
もしも、過去に実際のアクシデントを経験していた場合は、その時のことをこと細かに説明すれば良いのです。
これは本当に起こった話を伝えるだけなので、演技するのは「時間に関すること」だけになります。

そうなると、かなりのリアリティを持って伝えることが出来るので、信憑性は抜群です。
もし、パッと思いつくようなアクシデントがありましたら、この手もありです。

服が汚れてしまった為

例えば、鳥の糞が服にベットリ付いてどうしても着替えたいので、遅れます。
例えば、カメムシがポケットの中に入っていて凄く臭いので、遅れます。
例えば、会社へ歩いて行っている途中に、マンションのベランダから泥水が降ってきて汚れたので、遅れます。

もう半分泣いている、半分キレている位の演技が必要な内容です。
ただ、あなたが日頃周りからどう見られているかで結果が変わってくるリスクがあります。
「それなら、服貸してやるから、とりあえず会社おいで」と言われたら一貫の終わりです。

普段から凄く綺麗好きで、汚いものが嫌いなイメージを持っていたら、
「それは君にとっては最悪だろう、こっちはなんとかしておくから帰って着替えておいで」
と言われて、事無きを得られるかもしれません。

会社の近くまで来ているのですが、体調が悪いので午前半休頂けませんか

電話口での演技力が求められるこの言い訳。
まず、会社の近くと同じような後ろの風景音を再現しなければなりません。

車の交通量が多いのか、電車が近くを走っているのか、風が吹いているのか、
この位は、合わせておかないと遅れている時間が時間なので、上司もシビアにアンテナを張ってきます。

体調が悪いと言っても、あまりに演技っぽいことをしていると、
「嘘っぽい」と思われたり、会社の近くなら迎えに行くと言われたり、大変なことになります。
少し暗めのトーンで、鼻のズルズル音を少し入れるぐらいが自然でしょう。

そして、病院に行くという理由を付けた上で、午前半休の取得をお願いする訳です。
ここから出社しても演技できるという方は、出社するのもありですが、病院に行った結果、
重めの病気だったと伝えて一日休みを伝えるのも一つの手です。

ただし、急なお休み取得なので、会社に迷惑がかかることは容易に想像できますので、
後味が悪すぎるので、「根性と決断」がない限り、あまりオススメしません。。

出社途中で車がパンクしてしまい、ホイールも傷ついているので修理に時間がかかります

車で通勤している人にはうってつけの理由ですね。
ただ、これで会社へ行ってホイールが凄く汚いままだったり、タイヤの空気が少し抜けていたりしたらバレますよね。
車に詳しい人であれば、専門用語で畳みかけて相手が納得する理由を説明できれば、こちらの理由も良いかと思います。

1時間以上

一時間以上遅れる

もう1時間を越えると、起きたときには出社時間というレベルです。
乗り越えるのは一筋縄ではいきませんので、
同僚を巻き込んだ壮大な計画を練ったり、電話できない位大変な理由を説明する必要がありそうですね。

仲の良い同僚と同行、もしくは直行していたことにする

もし同僚のスケジュールが直行だった場合は、
仲の良い同僚にすぐ電話をして、「同行していることにして!」と伝えるのも一つの手です。
さらに、直行していることにして「あれ?!ホワイトボードに書くの忘れてますか!?」と言ってごまかしてしまえば良い訳です。

あとは、会社に戻った後に「先方が急用でスケジュールが変わりました」とかで、穴埋めをしておく必要があります。
ただし、これはバレた時は始末書レベルになる会社も沢山あると思いますので、全く推奨しません。※というかこの記事全部推奨はしません。

また、同僚に「俺は出社していたことにして、用事で○○に行っていると伝えておいて欲しい」と懇願すれば、
さもあなたが会社にいたかのような演出をすることが出来ます。

持つべきものは親友ですね。成功したあかつきには、何かご飯をご馳走してあげてください。

家族を病院に連れていく

出社途中に家族から電話がかかってきた、
「体調が悪い、助けて欲しい・・・。」

その悲痛の叫びに驚いたあなたは、最寄駅で降りてタクシーに乗り込み、いざ家族の元へ!
車に乗って、病院へ連れて行き、一安心した時、

「はっ!会社に電話していない!」

と気付き、急いで電話した。

というのはいかがでしょうか、気が動転した系ですね。
この場合は、会社に電話したときに焦っている完璧な演技が必要です。

「それだけ家族想いなのなら仕方ないな!許す!」

と思われるくらいまで仕上げておきましょう。

1時間以上遅れる場合は、観念した方が身のためかもしれませんね。。。あなたの今後の為にも、、
最後に、遅刻の言い訳をするときに気をつけるべき内容をあとがきに書いておりますので、
良かったら読み進めてみてくださいね!

あとがき

遅刻の言い訳をする時は、
あなたが普段「仕事場で周りからどんな印象を受けているか」という点も考慮しなければならない。
自分と相手(会社)との高度な心理戦だという認識をしっかり持っておくべきです。

あなたに悪いイメージが付いて、仕事がやりにくくなったら最悪です。
なので、ここに書いているからといって、全てを真似てしまうと、ロクなことにならないのでご注意くださいね!

あとは、遅刻をした時に経験したことのない内容を伝えるといつか絶対にボロがでるので、これも気をつけてください。

例えば、
「痴漢の犯人を捕まえたので、駅で状況説明をしなければならなくなり、出社遅れてしまいます。」

この場合は、
・痴漢はどうしていたか、
・駅長に伝えるまではどんな動きをしたか、
・どんな人が犯人でどんな被害か。

などを全て入念に作り上げておく必要がある。
しどろもどろになると、途端に嘘くさくなります。

言い訳をするなら腹を決めて、俳優・女優の気持ちになるくらいの努力が必要ってことですね。
できることなら、遅刻・・・したくないですね。。。

職場や仕事での悩みカテゴリの最新記事